sachi-cloverのなんでもあり記。

なんでもありの、なんでもあり記。主に甲状腺についての治療体験記、綴っております。(いまのところ)

アイソトープ治療 14日目

今日でアイソトープ治療から、ちょうど2週間です。


本日は、検診日。



診察の1時間前に受付して、まずは採血。


今日は、試験管3本取りました。


甲状腺機能が落ち着いてる時は、1本とか、大体2本採血するんだけど、今回はアイソトープ治療後初の検診なので検査する項目が多いんでしょうね。



月曜日だからかな、今日はちょっと混んでました。


予約時間から30分遅れで呼ばれました。


先生「sachiさん、しんどいでしょう〜。数値高いですよ」

と言いながら、検査表に赤いボールペンで丸を付けてくれる。

うん。

確かに全部異常値(^_^;)

先生「だいぶ辛いでしょう?」

私「・・・・・・はい」



辛いってことを、
わかってもらえるって、嬉しいね。



普段へらへらしてるから、実は脈拍110ぐらいあって息苦しいとか、手が震えて細かいもの持ちにくいとか、口が乾いて喉が痛いとか、眼精疲労酷くて目ん玉取り出したいとか、歯磨きするだけで疲れるとか、階段の上り下りもしんどいとか、お風呂なんか入ったらもうどっと疲れるとか、(どんだけ言う)



そういうのって、本人にしかわからないよね。



きっとたくさんの方が、いろんな理由で辛い思いされてると思う。


生理痛もそうだけど、痛いオーラとか苦しいおーらとか、ちょっとは目に見えてわかるといいのにね〜(T_T)



そうだ。(なんだ)



前回『ヨード制限してる所に、放射性ヨードが集まるから甲状腺機能が上がる』んではないかと書きましたが、本日確認しましたっ( ̄^ ̄ゞ


半分正解?(いや、そうでもない)



正しくは、



『放射性ヨードによって甲状腺機能が壊れる時に、甲状腺ホルモンが放出される』


でした〜。

『放射性のヨードが集まるから』

だけではなく、集まることによって甲状腺機能が壊される時に甲状腺ホルモンがたくさん出るんですって。
水風船ぱーんって割って、お水が出るみたいな??



違うかな(^_^;)




なんか、いろいろ脱線した?



今回の検査で、甲状腺機能の数値が高いのは、

つまり、

とりあえず、

アイソトープ治療が成功した!!ということらしいです!!

・:(゚^o^゚ノノ゙☆パチパチ〜


ヨード制限も、自分では出来てるのかなんなのかよく分かんなかったけど、しっかり出来てたようです(^^)


正直、今現在身体は結構キツイです(;_;)


動悸息切れ、手の震え、はアイソトープ治療後4日目ぐらいから自覚症状でありました。


日に日に強くなって、食べられなくて、1週間で2キロ痩せて。


最近は、ちょっと食べられます(^^)



食べられない時は、翔さんの(翔さんのではない)10秒チャージを1度に2本飲んだりしてましたが、ゆっくりちょっとずつ、食べたい時に食べたいものを口にしてます。


1キロ戻りました(^^)


戻り始めたら、すぐ戻って、気がついたら増量中になるんだろうな(´Д`)


そう!

もう一つ新たな症状が4日ほど前から現れ始めて。

身体の表面が、ピリピリするんです!

高熱出す前後に、身体がピリピリすることないですか?

頭皮とか、背中とか。

そんな感じでピリピリピリピリするんです。

先生に聞いたら、甲状腺機能が亢進してることによって、神経が過敏になってるから、ピリピリするらしいです。

このピリピリが、いやーな感じでずっとしてて、あーーーもうーーーって感じ。


わかる?ww


こういう症状が出る方って、他にもみえるのかしら?



えーと、まとめとしては、

・ヨード制限、成功!
アイソトープ治療、効果あり!

そうそう!アイソトープ治療について大事なことをお伝えし忘れていた!費用の事!

治療前、主治医の先生のお話では在宅で『3万円〜5万円』、入院したら『10万弱?』というお話を聞いていたので、一応『限度額適用認定証』を申請してましたが、当日支払いしてびっくり!9千円弱で済みました!念のため、お財布には5万円用意していたので、なんだか得した気分♪(いや、していない)で、お家に帰りました。

ちなみに私は、社会保険本人で、3割負担です。

投与される放射性ヨードの量で、金額は増減するらしいですが。

アイソトープ治療しようかな・・・とお考えの方の参考になれば(^^)


まとめに戻るw


・今後、1ヶ月くらいかけて、甲状腺機能が上手く破壊されるか経過観察。


次の検診は、1ヶ月後です。


甲状腺機能が亢進状態なので、甲状腺ホルモンを抑える薬『メルカゾール』を1日2錠。
動悸息切れがひどいので、それを抑える薬『インデラル錠』を1日3回1錠ずつ。

を、1ヶ月分処方してもらいました。

メルカゾールとインデラルの服用で、きっと動悸息切れは治まってくることでしょう(^^)


このいやーな身体のピリピリも(^_^;)


今しんどいのは、将来楽になる為の通過点。


よし、がんばろう。



体調が整ってきたら、たまってる課題やらなきゃ💧





(『限度額適用認定証』についても、また今度かきますね。)