sachi-cloverのなんでもあり記。

なんでもありの、なんでもあり記。主に甲状腺についての治療体験記、綴っております。(いまのところ)

アイソトープ治療⑩『ヨード投与!』

お久しブリーフ(ノ´▽`)ノ♪

前回の投稿は、まだまだ寒い1月でしたな。


この4ヶ月の間に、


次女が小学校を卒業し、
中学生へと進学しましたな。

今年は、三姉妹が小中高としっかり分かれて、
授業参観だの家庭訪問だの懇談だの、スケジュールが訳分からんくなっております( °Д°)


私はといえば、

自治会の会計という大役を仰せつかり、

職場でレベルアップリーダーに任命され、

三女の小学校の運営委員長を見事に12分の1で引き当てましたな。


今年、ホントに当たり年。

恐るべし星の力。


そんな、4ヶ月を過ごしていました(´∇`)



はい。



アイソトープ治療のお話ね。(いや、それが本題です)



アイソトープ治療としては、
前回ちょうど半年が過ぎた頃で。

数値は高めで、亢進症状態(´・・`)


ヨード、飲みますか??

いえ、やめときます。ワカメとヒジキ食べて頑張ります。


なんてとこでした。


それから、3ヶ月経って。


先日、検診へ行ってまいりました〜。


もうね。


3月の頭ぐらいから、動悸が激しくて(T_T)


日に日に、

朝起きると身体が怠くて、

息苦しくて、

手もプルプルしてきて。



あーー・・・、こりゃまた数値上がってるな・・・



なんて思いながら日々過ごしておりました。

検診の日までまだ1ヶ月あるけど、

もう病院行こうかな・・・

なんて思いながら。

ゼーハー息切れしながら、

3ヶ月過ぎました。


まあ、ね。

身体の調子で、絶対高くなってるのは予想ついてたから。

結果は、こうです。



High !High!


( ̄∇ ̄)


そうよね。

だって、しんどいもん(;∇;)

脈拍も、100超えちゃってるもんε-(´∀`; )


やっぱり、食べ物によるヨード摂取では限界があるという事ですね。


そんな、山ほど食べれんし・・・。


なので、今回は先生の言うことを素直に聞いて、ヨードを処方していただきました!

『ヨウ化カリウム丸』

という、とってもちっさい直径5ミリくらいの茶褐色のお薬です。


見た目百草丸っぽいけど無味無臭。


私は初めての処方になります。


1日1回朝食後に1錠。


薬局の薬剤師さんに、

「副作用で胃腸障害が記載されてるから、牛乳と一緒に飲むといいかも」

と教えていただいたので、最初はそうしてましたが、特に違和感は感じなかったので、私は今はもうお水で飲んでます。


効果を感じ始めたのは、服用し始めて2週間ぐらいしてからかな?


最初の1週間はさほど変化はなく、朝から晩まで心臓ばくばくで息苦しい状態でしたが、2週間ほど経過すると、
あ?ちょっと楽かも?
大きくため息吐く回数減ったかも?
と感じるようになりました。



実は実は、自治会も学校も年度始まりでやる事満載で、さらに春の行事てんこ盛りで、4月5月は本職が休みの日は、数ある役員のお仕事・・・で私にとっては激務でして(T_T)
相変わらず慣れないパソコンと睨めっこする日々でして。

今回の治療記、下書きをし始めたの4月末頃。

あっという間に5月も終盤になってしまって、なんと今日、また検診日なのです(^_^;)

これはいかーん!
さすがにあかーん!
と、自分で自分を戒めております。

とりあえず、体調としては動悸もだいぶ治まっているので、きっと前回よりも数値は落ち着いていることでしょう!!

なるはやで、続報上げれるようにしたいなと思っています。おもって・・・います・・・。
(断言はしません。てへ。)



最後に、私のこんな不定期な治療記をわざわざ読んで下さって、そしてコメントまで下さる心優しい皆様。

ああ、コメントって頂けるとこんなに嬉しいものなのかと実感致しております。

同じように治療で苦しんでいる方に、なにか参考になればなと思い、書いていたりもします。

反応があっても、なくても。

アクセス履歴を見て、ああ、一応読んでいて下さる方が見えるのだなと、それだけで書いてる意味があるなと思っているので、コメントなんて頂けると本当に嬉しいです!

甲状腺治療は、すぐに結果が出るものではないので、
あーーーもうーーーいやだーーーー!!
て、なることありますよね(;▽;)

そんな時は、どうぞ無理せず、
放棄出来る部分はちょっと放棄して、

1時間ほっといてくだちゃい(;_;)

て、お布団に潜り込んでもいいんです。

私は潜り込みます。

無理しても、余計イライラして、子供たちにぶつけちゃったりしちゃうから。

ちょっとだけご飯遅れるけどごめんね。

と休ませてもらいます。

そうすると、たまにご飯出来てたりします( °Д°)

マジでっかい感謝(*´▽`人)アリガトウ♡

病気持ちだからこそ、感じられる感謝、見つけられる優しさ、たくさんありますよね(^^)

それらも力に変えて、
今年は超多忙な1年になりそうですが、
時には自分に甘く、人にも甘く、ゆるゆるやっていきたいなと思っております。

(べ、別に不定期の言い訳してるわけじゃないよ?ほんとよ?)

みなさん、頑張り過ぎは禁物!

よし!では検診へ行ってこよう〜!

行ってきま〜す\(^^)/