sachi-cloverのなんでもあり記。

なんでもありの、なんでもあり記。主に甲状腺についての治療体験記、綴っております。(いまのところ)

アイソトープ治療⑨『上がったり〜下がったり〜また上がったり〜』

本日は、甲状腺治療の検診日。

前回の検診は3ヶ月前で、
検査結果は『低下症』状態。
チラージンを処方するか否か────
で、結果、次の検診まであと3ヶ月待って、
それでもホルモン値が上がらないならチラージンを処方してください。

というところでした。


3ヶ月経ち、2017年から2018年へ年も変わり、
平成の元号もあと数ヶ月・・・(まるで関係ない)

どうかなぁ〜、甲状腺ホルモン作り出せてるかなぁ〜、出てるといいなぁ〜、

なんて願いながら、採血をして、1時間待って。


上がってるぅ〜〜(≧∇≦)

いや、むしろ出過ぎてるぅぅ〜Σ(゚ω゚ノ)ノ


先生の一言。


『なんなんですかね』


ほんと、なんなんでしょう(笑)


3ヶ月前と比べてみると、

(あ、なんか画像悪し(._.))


甲状腺ホルモンを示す、『FT3』『FT4』は、
上がったり下がったりしてますし、
甲状腺ホルモンを出せ出せと刺激する、
『TSH』は、基準値以下に下がっています。

つまりは、前回低下症状態だったものが、
3ヶ月経って、今回はまたまた亢進状態にあるということです(^_^;)

でも、先生曰く、
甲状腺機能亢進症』が再発した訳ではなく、
あくまでもアイソトープ治療の途中経過だろうと仰ってました。

アイソトープ治療を行なって、落ち着くまでには1年ほどはかかるとの事なので、
昨年6月にアイソトープ治療を行なった私は、
現在ちょうど折り返し地点。

まだ私の身体が、
上げとく?下げとく?どうすんの??
と、相談してる最中なんでしょうね(笑)

元々、以前から私の甲状腺ホルモンさんは、フラフラしてまして。

メルカゾール(甲状腺ホルモンを抑制するお薬)
を内服している頃から、数値が落ち着かなくて、内服を中止しては再発、を繰り返し、
アイソトープ治療を行うまでの数年は、
抑制するメルカゾールと、補うチラージンを両方合わせて飲む、という、上げたいの?下げたいの?という感じでして。

なので、今回もまたそんな感じなのかな(^_^;)

とりあえず、前回チラージンやめといて良かった(^^)

先生に、「身体がしんどければ、ヨード処方してみてもいいんだけど、このまままた3ヶ月、様子見てもいい気もするなぁ」

これ、不思議ですよね。
ヨード摂りすぎると、亢進症になりやすいのに、ちょっと高くなってる今、ヨード摂るといい、という( •᷄⌓•᷅ )੨੨

先生も、そうなんですよね〜不思議ですよね〜て笑ってたけど、たぶん、説明されてもわからん専門的な話なのでしょうな(^_^;)

正直、やや脈拍早くてしんどいのですが、とりあえず、ヨードを処方してもらって飲むのではなく、自力で摂取して行こうと思います!

今までは、控えていたヨードを含む食品をなるべく摂取するようにして。

コンブにヒジキにワカメ!!

食べるぞーーーー!!